<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブーゲンビリア

b0343934_16000827.jpg



一年に一度しか 訪れない梅の名所にある こじんまりした 温室

その温室の中に毎年咲いている 目の覚めるようなピンクの南国の花

ブーゲンビリア オシロイバナ科

花言葉は 情熱・熱心・あなたは 魅力に満ち溢れている

この花言葉 あなたは 魅力に満ち溢れているって とても素敵な言葉では

ないですか 力強さ・美しさ・気品などなど 多くの事を連想させてくれます

なので 芳しい香りが あると思いきや ブーゲンビリアには 香りがありません

香りに アレルギーのある方でも 育てやすいそうですよ



b0343934_15595133.jpg



この花も南国の花 アンセリウム サトイモ科 色は白・ピンク・グリーン・深紫のものまで

あり大きさも可愛いミニチュアから おばけと呼ばれる大型のものまで種類は 沢山あるそうです

この小さな温室には 結構沢山の種類の花達がいます 

カトレアから小さな欄の花など

お花の好きな方なら 結構楽しめるかも!



b0343934_15574929.jpg


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-27 07:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

梅が 咲きました



b0343934_22495086.jpg




まだ寒い日が 続きますが 皆様お元気にしていらっしゃいますか

主人とウオーキングがてら 毎年行く梅の名所

佐布里池に行きましたが 残念!

まだまだ この寒さのせいか 花が開いていたのは ごくわずかでした

今週末くらいには どうかな 


b0343934_22191636.jpg



梅の花は 寒い中で 咲き

私たちの目を楽しませてくれますが 

私は どちらかというと 桜の方が好きです

ぱあっと咲き 潔く散る桜 でも昨年 自分のカメラを持っように

なってから レンズを通して見る梅は とても可愛くて 魅力的でした

もうすぐ ピンクの枝垂れ梅が 咲きますよ 楽しみです





[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-23 07:00 | 季節の花 | Comments(0)

薔薇

b0343934_22402270.jpg


         昨年 我が家で咲いてくれた 薔薇の花です

        今年も 暑さ寒さに負けないで 咲いてください

[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-19 07:00 | バラ | Comments(0)

散歩道


b0343934_22263434.jpg


ぽかぽか陽気の夕暮れ時

散歩というより ウオーキングと言った方が 良いであろう

冬場の 何処にでもある 田んぼ道

今日は 南斜面にぽかぽか陽気のお日様の光が差し込み

雑草も 紅色の葉が 花びらに見えるほど

色鮮やかに 輝いていた 

カメラを持っようになり 最近は 色々と観察する事が

出来るようになり 今まで何気なく 通り過ぎていた

見るもの全てが 違う世界へと連れて行ってくれるようで

楽しくもあり 感謝の日々である




b0343934_22270661.jpg



あっという間に 日が落ちて 

幼いころに 夕焼け小焼けの赤とんぼと 歌いながら

家路を急いだ 懐かしい日の事を 思い出した



[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-17 07:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

たんぽぽの綿毛

b0343934_22262518.jpg

毎日歩く 田んぼの散歩道

冬の間の景色は 田んぼを見ているだけでは 一向に楽しくないけれど

たまには 田んぼのあぜ道でも 発見がある

先日 たんぽぽの綿毛を発見 寒風吹きすさぶ日が 多く

身体ごと風に吹き飛ばされそうな日々が 続いたが

昨日は とても穏やかな 春めいた日だったので

カメラ持参で 綿毛君達に逢いに 出掛けた

早くしないと 僕たちは さようなら 

と言われているようで 一生懸命 シャッターを切った



b0343934_22265803.jpg

たんぽぽは キク科 タンポポ属の多年草

花言葉は  解きがたい謎 思わせぶり 軽薄 神のお告げ 別離 愛の信託

飾り気の無さ そして謎めく

何気なく ささやかに咲く たんぽぽの花にこんなに沢山の

謎めいた 花言葉があるなんて ちょっと たんぽぽを見直しました






[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-14 07:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

デンパーク

b0343934_23104237.jpg

デンパークの小鳥さん

b0343934_23111539.jpg

近場で 一年中 お花の見れる場所といえば デンパークです

寒くても 屋内ハウスの中は 何時もポカポカです

お花が いっぱいで 嬉しく思います

外周も中々 見ごたえ 歩きがいがあります

皆さん 一度行かれたら 如何でしょうか


b0343934_23110067.jpg


b0343934_23112721.jpg

[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-12 07:15 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

ロウバイの花



b0343934_21364746.jpg


夕刻の時間 今日は 町の公園へ梅の開花の状態を見に出掛けました


梅は、殆ど開花しておらず 一輪二輪咲き始めの梅が


直ぐ近くで ロウバイの花が ほぼ満開の花びらをつけて

私達を迎えてくれました



b0343934_21365839.jpg


中国原産の落葉定木で冬に甘くて芳しい香りを一面に漂わせる

蝋梅という名は 花の色や光沢が蜜蝋を連想させる

ロウバイの花言葉は 「慈愛」

レンズの向こうで 何か心の中が 透き通っていくような

気持ちにさせられた




[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-07 22:22 | 季節の花 | Comments(0)

ドンベヤ・セミノール


b0343934_22522273.jpg



ドンベヤ・セミノール   アオイ科

近年導入された 珍しい品種

東アフリカ・マダガスカル原産


私の大好きな色 綺麗なピンク

寒い毎日が 続きますが もうそこまで

春が来ているようです


b0343934_22410028.jpg


もう少しの 辛抱ですね

皆さん お元気で!


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-07 07:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

瀬戸物の街で

b0343934_22484959.jpg



ちょっと気に入った可愛いお店に 行ったのですが

あいにくお休みでした 

ガラス越しに 記念撮影


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-05 07:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

雨の中で輝きます sanpo

b0343934_22594514.jpg

蓼科での 
お散歩中 可愛い花を見つけました

[PR]
by rokoroko3333 | 2015-02-03 07:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

お花が大好き!旅が大好きな roko3


by roko3
プロフィールを見る
画像一覧