<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金沢懐華摟・PART2



b0343934_22473535.jpg

金沢 懐華摟・PART2

旅の思い出と言う事で 記念に沢山の写真を載せてしまいます
先日の東北新幹線開通で 今 北陸方面 金沢に光が 当たっているようで
金沢のひがし茶屋街も良くテレビや雑誌に取り上げられるようになりました
始めて 花街を体験した私にとって それは 興味しんしんの女将さんのお話でした

懐華摟の女将さんのはな子さん 元はスチワーデスだったとかで
流暢な英語を話されていました 一流は やはり一流なのだと思いました


金沢には 現在48名の芸子さんがいるとか 25歳のとても綺麗な芸子さんから
上は88歳年期の入った芸子さんまで ちなみに最近88歳の芸子さんは 
最近引退されたそうですが


b0343934_23263716.jpg
b0343934_22493948.jpg


この懐華摟には 赤の部屋と青の部屋があり 一般のお客様は 赤のお部屋に
SPが 一緒にお見えになるようなお客様は 青のお部屋を使われるとか
金沢で 一番大きな築190年以上のお茶屋さん

遊びにいらっしゃるお客様は 財布を持たないで いらっしゃるとか
一見さんお断りのこのお店は お客様の紹介があり 始めて 座敷をあげられる
のですが 紹介してくださった方が 保証人になるそうで 
1本幾ら お線香のかずで 女将さんが 半年に一度請求書を出されるとか
まあ 私達庶民とは かけ離れた 世界をお聞きしました




b0343934_23284605.jpg

b0343934_22484019.jpg



表玄関から 二階の部屋に上がる漆塗りの真っ赤な階段

つるんと滑りそうで~

お店には 表と裏の玄関がるそうで

お客様同士の鉢合わせが ないようにとの配慮とか


b0343934_15483835.jpg


b0343934_22481874.jpg

二階にある芸子さん達の支度部屋六畳くらいかな

b0343934_15492873.jpg



b0343934_15485980.jpg



b0343934_22492466.jpg




一階にあった金箔加工日本一の金沢らしく 金箔で出來た畳のお部屋

素晴らしいけど とても住めません 見るだけです




b0343934_22491382.jpg



短い時間でしたが 最後は 記念に主人んと二人 一階の喫茶と言うよりお茶コーナーかな
ここで 金沢の銘菓と抹茶を頂きました 美味しいお茶とお菓子でした

雨の中の 少しの時間
旅の終わりに ホットした時間を過ごしました
皆さんも機会がありましたら 是非一度行かれたら如何でしょうか
その折は 入場とお茶券とセットでお買い求め下さい
金沢は いつの日か 又ゆっくり行ってみたいですね

b0343934_22495158.jpg


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-28 10:00 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

春ですね!


つくしが 咲きましたよ

春がやって来ました 裏の田んぼのあぜ道には
つくし達が 勢ぞろいしていました

春ですね まだまだ風は 冷たいですが 真冬の風では なくなりましたね

b0343934_22304332.jpg


b0343934_22302724.jpg


この紫のお花は クロバーと一緒に咲いていました
何処にでも 咲いている路傍の花ですが 
私には 素敵なお花畑のお花に見えました


b0343934_22425860.jpg
b0343934_22300857.jpg



つくしの花言葉
向上心・意外・驚き・努力


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-27 12:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

卒園式おめでとう

b0343934_08474501.jpg


今日は 昨日より少しは 温かくなりそうですね

今日は 3月26日 家の中の一番赤ちゃんの卒園式です 晴れ渡った青空の中

大好きな パパとママに手を引かれて最後の通園 卒園式に向かいます

三年間 色々ありましたが 元気に保育園生活をエンジョイ出来ました

そして ママも送り迎え本当にご苦労様でした

琉君も 良くがんばりました そして四月には 新一年生ですね

今年からは 兄妹三人仲良くそろって通学だね

団長さんのお兄ちゃん そしてお姉ちゃんもよろしく056.gif



b0343934_09034785.jpg
おもいで011.gif

[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-26 10:05 | 子供達 | Comments(0)

一足早い南伊豆町・南の桜と菜の花まつり



b0343934_22421104.jpg



そろそろ桜の開花宣言が 発表されましたが ここ数日は 真冬に逆戻りですね

田んぼのあぜ道では つくしが 顔を出して どんぐりの背比べをしていますよ

この寒さも後少し我慢すれば 春本番が 待っています 楽しみですね



外は 真冬ですが 河津桜でも ご覧になって 暫くぽかぽかの春陽気になられたら

如何でしょうか ここは 南伊豆町の南のさくらです 

2月~3月上旬にかけて 河津桜が咲き 青野川あたり一面は 桜の花と菜の花で 川面がそまります

人で溢れかえる河津の河津桜と比べ ゆったりと川岸を散策出来ますよ

そうそう 道の駅には 足湯がありました 相当熱い湯で身体が ぽかぽかになり

温泉に入った気分になりました

道の駅では 地元で採れた新鮮野菜などお安く売っていました

ちょっとした穴場かも



b0343934_23141854.jpg



b0343934_23135483.jpg

b0343934_22401884.jpg


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-25 12:00 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

60歳のお誕生日おめでとう

b0343934_23253648.jpg




本日は 主人の還暦のお誕生日です

これまでの人生を振り返ると 雨の日も風の日も ありましたが

ぐっと歯を食いしばり 家族の傘になり守り支えてくれた お父さんを

心から尊敬します 一生懸命に家族を守り 一生懸命家族の為に働き

頑張って来て くださった お父さんに 心から感謝の気持ちを送ります

本当にありがとう御座いました

まだまだ現役を引退するのは 当分先の事ですが

お互い 身体を大切にしながら たまには 旅にでも出掛け

家族の為 周りの皆さんの幸せの為に頑張っていける私達で ありたいですね

私もお父さんも 今日の還暦の日を第二の人生の出発の日と決めて

幸せへの スタートをきりましょう

3月20日 お誕生日おめでとう



b0343934_23255135.jpg

[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-20 12:00 | 我が家の出来事 | Comments(2)

修善寺梅まつり 1000本の紅白に咲く梅から

b0343934_22300944.jpg


修善寺梅まつり

見るからに歴史を感じる 梅の姿

今にも雨が 降りだしそうな 怪しいくもり空の公園の中で

とても可愛い梅の花を 見つけ思わずカメラのレンズを向けた

しかし 身長の低い私には この梅を撮るのは

大変な 作業で あった

写した写真を見て 思った事

味方によれば 宇宙空間を思わせる様な空に 梅の花

何か この空を通じて 宇宙へと繋がり まるで 宇宙の中にいるような

そんな気がして 写真は とても面白いと感じた



b0343934_22373056.jpg

b0343934_22304037.jpg

[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-20 07:30 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

梅の花

b0343934_23254089.jpg



今年は 沢山の梅の花に癒されました

そろそろ 梅のお花ともお別れでしょうか

少し寂しいですが もう春ですね

桜の花に出番を譲るのは まだ早いと言わんばかりに

綺麗に咲いてくれていました 

梅さん ありがとう


b0343934_23255313.jpg


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-17 07:00 | 季節の花 | Comments(0)

二人で お出掛け河津桜

b0343934_23041440.jpg



b0343934_23040664.jpg


久しぶりに伊豆方面の旅に出掛けました

河津桜は 以前より気になっていたのですが 見物客が沢山押し寄せる所には 

どうもというのと ただ足が向かなかっただけ 

近年 私達夫婦の旅は九州と富士以外は 殆どツアーを利用するようになりました

若い頃は それなりに車好きであった 主人と私が交代で 運転をし旅をしたもの 

ですが 最近はもっぱらツアー旅が多くなりました

割安感と行った所の名所をしっかり押さえて連れていってくれる

弱点は やはり時間に制限があること しかし最近は そんな限られた中でも

カメラ片手に写真を写し時間を上手に使えるようになってきました



b0343934_23042447.jpg



河津川の両サイドに河津桜と菜の花が咲き ちょうど どちらも満開で

ピンクとイエローが 見事に調和しとても綺麗でした



b0343934_23114351.jpg


 車 の 桜


河津川から一本中の道沿いにあった車の桜

川の流れに桜の花が 優しくかかり とても綺麗でした



b0343934_23113593.jpg



夫婦二人旅 特に何を話すわけでもないし 何も話さないのが 嫌な時期も

あったような気もしますが お互い元気で 出掛けられる事に

感謝できる年になって来た 今日この頃

主人が カメラを持っようになり 数十年が経ちますが 私は もっぱら

後姿の主人を撮るのが 好きみたいです

一泊二日のカメラ旅 晴天に恵まれ楽しかったです






[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-16 07:00 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

クリスマスローズ

b0343934_23332073.jpg




クリスマスローズの花の由来は

クリスマスの時期に バラに似た一重咲きの白い花を咲かせることに由来した

そうで 寒い真冬の庭で さりげなく咲くクリスマスローズ

花言葉は 私の不安をやわらげて だそうです

うつむき加減に咲く クリスマスローズをカメラに収めるのは やはり大変でした

何回か 家の庭に植えてみましたが 私との相性が 悪いのか

私の家の庭には クリスマスローズの花は ありません




b0343934_23333798.jpg



[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-03 07:00 | 季節の花 | Comments(2)

小さな欄の花


b0343934_23091533.jpg


温室の片隅で 小さな花を沢山つけて 可愛らしく咲いていた

大きなピンクのカトレアも綺麗だが 私はこのような

小さくとも 可憐に咲く 花が好きである



[PR]
by rokoroko3333 | 2015-03-02 08:00 | 季節の花 | Comments(0)

お花が大好き!旅が大好きな roko3


by roko3
プロフィールを見る
画像一覧