<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かつらの木

b0343934_21031723.jpg



少し前までは 桜のピンクと黄色 一色の公園もきょうは 五月の新緑の
グリーンで 公園も染まっているように 眩しく感じた

そんな 中で 懐かしいかつらの木に出逢った
ハート型に似ていて秋になると黄色に変わり なんとなく可愛さを感じる木である

数年前 母が 健在の時 お世話になっていた介護施設の玄関に
一本の立派な かつらの木が あった 
その大きなかつらの木の葉の爽やかなグリーンの色に
こころが 安らいだ事を懐かしく思い出した



b0343934_21035140.jpg
 


今日の散歩は 風邪気味の私にとっては少しきついなと 感じる散歩であったが
主人に誘われての散策となった いつもの公園

そしてモッコウ薔薇 太陽に照らされて 池が キラキラと輝いていた
久しぶりの 穏やかな 昼下がりである



b0343934_21033899.jpg


何処にでもある デージーの花 カメラのレンズ越しに見るとそれは 可愛く感じる 


b0343934_21032883.jpg
b0343934_21043139.jpg

[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-29 21:50 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

今日は クレマチスが 一斉に



b0343934_22061589.jpg

 

もうすぐ 母の日が やってまいりますね
私には 可愛い娘と可愛い嫁がいます ここ数年は 母の日のプレゼントに
私から クレマチスの花を買ってねと注文し四年位前になるでしょうか
このクレマチスの花を買って貰いました
私にとっては 薔薇よりも 手ごわい相手のクレマチスの花ですが
今年は 見事に今朝ほど 花開いてくれました


b0343934_22073372.jpg


b0343934_22064428.jpg




カモミールの花 今年は カモミールティを
今年は 種から育てました
花言葉は 逆境に負けない強さ



b0343934_22062387.jpg


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-27 22:32 | 季節の花 | Comments(0)

薔薇が 咲いたよ



b0343934_21024723.jpg

我が家の庭にもやっと薔薇の咲く季節がやって来ました

我が家に来てくれて 何年か経つ薔薇たち
春の風たちに吹かれて 可愛そうに花びらが 痛んだ薔薇たちもいます

狭い庭ですが 私にとっては 憩いの場所 
気持ちの良い週末は 主人と二人で 椅子に腰かけ 珈琲を飲みます 
何の話をする訳でもありませんが!

しかしその陰には 草取りと虫たちとの格闘があります 
最近は 主人も草取りをしてくれ 随分助かっているのですが 
そろそろ一人で 庭の世話をするのも 年を感じる昨今になり 
昨年11月になるのを待って 庭のデザインを変え 沢山の花を植えなくても
良いように 日当たりと風の通り 咲いた時の景色をイメージして薔薇たちの移植をしました 

よく見てみれば 虫たちにしっかり食べられてしまっていた薔薇もあり 
このまま枯れてしまうのではと 心配しておりましたが
薔薇たちは しっかりと芽を出し 葉を繁らせ 蕾をつけて
見事に咲いてくました そんな薔薇たちに

心から \(^o^)/です ありがとう


b0343934_21024034.jpg

b0343934_22381323.jpg


 ラベンダーも もうすぐ咲きます

b0343934_22505351.jpg


昨年 植えたディモルフォテカの花
手入れ不足で すいません

b0343934_22504695.jpg


NHk趣味の園芸講座を受けた折に 天野麻理絵先生からお薦めの
デルフィ二ウム オーロラのライトブルー見事に咲きました
背丈もあり これからピンクの花も咲きます

b0343934_21025525.jpg



今年 初めて来た モッコウ薔薇です 来年が 凄く楽しみです
玄関先の大きな鉢に植え 玄関先を這わせる予定です


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-26 07:30 | 季節の花 | Comments(0)

普賢象の桜並木

b0343934_23293280.jpg


サクラの園芸熱がもっとも高まったのは江戸中期から後期にかけてのことで
300種近くあったサクラの園芸品種のなかから現在も見られる名桜にこの写真の
サクラ (普賢象)があります


徳川300年の泰平の時代 隅田川 御殿山などの桜の名所も誕生した 大名や富裕層のみならず
庶民も観桜を楽しむようになったそうで 江戸の花見名所のなかで もっとも華やかだったのが
吉原の夜桜 長さ135間(約260m)にわたり約100本のサクラを植樹し毎年四月
になると雪洞の ほのかな灯りが 映し出す雅な世界をこの日ばかりは 市中の女たちも
楽しんだそうである その桜は (普賢象 八重咲の里桜)


b0343934_22314286.jpg

室町時代からあった古い品種の桜
普賢象名前から 少々難しく感じるが 中々見ごたえがあり可愛い八重桜


b0343934_23285948.jpg

b0343934_22321423.jpg


私の住む町は 徳川家康を生んだ母 於大の方の生誕の地でもある

今では 毎年四月の中旬より名徳寺川のほとりに この普賢象の八重桜が咲き誇り
多くの人たちの目を楽しませてくれようになった
町の保育園児が 数名選ばれて 於大姫になり今年も可愛い行列が 川のほとりを
練り歩き 普賢象のサクラと共に町を明るく楽しくしてくれました




[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-21 07:00 | 季節の花 | Comments(0)

散歩道のチューリップ

b0343934_10370979.jpg


少し風の強くなった夕暮れの散歩道 何処にでもあるチューリップではなく

今にも ポキッット折れてしまいそうな スリムで のっぽなチューリップに出会いました

赤いチュ―リップの花言葉は(愛の告白) なんてロマンチックでしょうか


b0343934_10371835.jpg


我が家の庭にも毎年 春になるとお目見えする定番で 好きなお花の一つである

最近は 沢山の種類が出ており この写真のチューリップは

形からすると アラジンレコード 黄色が 入っていないので (・・?

色々調べて 見ましたが 結局 探せなかった です

ユリ科 和名は(うっこんこう) れんげすいせん 16世紀にトルコからヨーロッパに伝わり

オランダやイギリスで 品種改良が 行われ19世紀に日本に伝わったそうです

そろそろ我が家のチューリップともお別れです



[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-19 08:00 | 季節の花 | Comments(0)

こんにちは

b0343934_22324900.jpg


春のお花畑で スイセンとクリスマスローズが こんにちは




[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-16 22:38 | 季節の花 | Comments(0)

麗らかな春に麗らかに咲く花・桜

b0343934_22241932.jpg

染井吉野の桜も 見事に咲き終わり雨に打たれて少し寂しいですね

次は 私たちの出番ですと言わんばかりに八重の大輪の桜が 

咲き始め私たちの目を楽しませてくれます

とっても可愛いですね!


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-13 22:37 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

春うらら


b0343934_22244658.jpg



春うらら

公園の片隅で可愛いすみれの花を見つけました

可憐で 可愛い











[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-13 10:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

鯉のぼり

b0343934_22155792.jpg


久しぶりの真っ青な空に鯉のぼりと菜の花畑

b0343934_22223649.jpg


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-11 22:34 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

Lilyさんお誕生日おめでとうございます



b0343934_21052219.jpg


Lilyさん お誕生日おめでとうございます

この白百合のお花は 昨年 白馬の岩岳の山頂にて撮影した一枚です
上手くは撮れておりませんが 私からのプレゼントです

白百合の花言葉は 「純粋」 「威厳」

Lilyさんにぴったりの花言葉です どんなに大変な時もあなたの
その笑顔に励まされて 頑張ってこられた方が たくさんいらっしゃる
事かと思います そんな純粋な中にも威厳をたもち 人生を歩む姿に

私は エールを贈ります そしてそんな貴女が 大好きです

これからの人生に幸多かれと 心より祈って


b0343934_22022745.jpg


[PR]
by rokoroko3333 | 2015-04-09 22:03 | お気に入りのお花 | Comments(1)

お花が大好き!旅が大好きな roko3


by roko3
プロフィールを見る
画像一覧