<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花遊庭のローズセミナーに行きました



b0343934_22103032.jpg


ローズソムリエ・小山内健氏と天野麻理恵さん
つる薔薇を例にあげながら 切る事曲げる事をすることにより薔薇の花は 延命する
薔薇にとって 嫌な事をすることは 薔薇の花が 環境に強くなっていくとお話がありました
そんなお話を聞きながら自分の人生に重ねて 随分強くなったものだと思いました (笑)
 


b0343934_22112692.jpg



b0343934_22101244.jpg



b0343934_22104632.jpg





[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-31 22:32 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

みちのく旅・角館


b0343934_21573441.jpg


みちのくの小京都・歴史情緒豊かな秋田屈指の観光地


b0343934_21574633.jpg



江戸文化を今に伝える武家屋敷



b0343934_21322762.jpg


b0343934_22081174.jpg


武家屋敷の中庭から


b0343934_21572069.jpg



枝垂れ桜は 見事に散って葉桜に 


b0343934_22082828.jpg


映画・たそがれ清兵衛収録に使われた家


b0343934_22070919.jpg


b0343934_22084088.jpg


またいつの日か 早朝に訪れてみたい角館でした
何時もご訪問ありがとうございます
ブログアップが 遅いために季節はずれをお許しください (^_-)-☆

[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-29 22:21 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

シラネアオイの花

花巻温泉・バラ園の山にて


b0343934_23010350.jpg



みちのくの旅で 初めて出会った花 山の木陰に淡い藤色の花を見つけた
私は 山育ちでもなく 都会育ちでもなく 片田舎の街育ち
生まれて初めて見る花なのでホテルのフロントさんに聞いて見たら 
バラ園の館長さんが わざわざホテルまで 来てくださった 
シラネアオイと言うお花だと教えて頂いた。
早速に調べた所 北海道から本州中部以北の深山や高山帯下部の林床に多く見られる
日本を代表する人気の山野草だとか・・・(日本国有種の1属1種)


b0343934_22310667.jpg


初めての経験にちょっぴり徳をした様な気分に
それにしても なんて日本らしいお花なんでしょう JAPANですね (^_-)-☆


b0343934_22304957.jpg



[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-26 07:00 | 季節の花 | Comments(0)

滝の如くに


滝の如く激しく 

滝の如くたゆまず

滝の如く恐れず 滝の如く朗らかに

滝の如く堂々と

男は王者の風格をもて



b0343934_21091234.jpg


 奥入瀬銚子大滝 

高さ7メートル 幅20メートル別名魚止めの滝

私達の人生も しかり

 この滝を人生に譬えれば 勇気を持って

恐れず たゆまず 激しく 堂々と 朗らかに

弱い自分を乗り越えて

幸の人生を歩みたいものだ


b0343934_22442355.jpg


b0343934_22445313.jpg


b0343934_23112259.jpg


b0343934_21160292.jpg


b0343934_22444015.jpg










[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-25 07:00 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

みちのく旅・弘前城夜桜



b0343934_22111253.jpg

十和田湖のホテルで ゆっくり夕食を頂いた後・バスに乗り込みいざや出陣弘前へ
高速を走っても片道1時間30分・・・往復3時間弱
弘前城滞在時間およそ45分位 
でも行って良かった もう弘前の桜は散ったかなと思いきや 見事に満開でした
来て良かった \(^o^)/


b0343934_22102017.jpg

お城・石垣修復の為 移動して見えないお城 重機ではなく人の手により一日20㎝ずつ移動させたとか
数年前に見た場所には お城はなく ぐぐと奥の方でライトアップされたいました


b0343934_22103703.jpg


ここはお城のお濠なのですが 工事の為にお濠を埋め立てた為 普段歩けない
お濠の上を歩きました (殆ど小走りでしたが)(笑)

b0343934_22105684.jpg


お濠から見上げて 圧巻の夜桜見物でした
 
何時もご訪問ありがとうございます。m(_ _"m)
夜の弘前城と桜・何せ未熟者の為 お見苦しいとは存じますが
見て頂きましてありがとうございます 
まあ 恥ずかしながら 自分の旅の記念にとアップさせて頂きました 感謝





[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-19 07:00 | 季節の花 | Comments(0)

かきつばた



b0343934_22423946.jpg



今年も5月半ば そろそろ初夏の風が・・・今日から
 一週間の始まりです 頑張りましょう



b0343934_22422183.jpg




b0343934_22420672.jpg

[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-16 07:00 | 季節の花 | Comments(0)

みちのく旅・小岩井農場の一本桜

ドラマで使われて とても有名になった一本桜です


b0343934_19035537.jpg



秀峰 岩手山を背景に小岩井農場の大地に根を張る一本桜 
明治40年代(約100年前)に植えられたと言われるエドヒガンザクラ
農場まで 行ったのだから是非 車窓からでも良いからとバスガイドさんに
お願いして運転手さんが 周って下さり車窓見学が 実現しました
ガイドさん運転手さんありがとう・・・そして勇気を出してお願いした私に
ご苦労様でした 一本桜を見学出来ると聞いた瞬間 バスの中から思わず拍手と歓声が
聞こえました ヤッタ (^_-)-☆
この時期は まだ二分咲きでしたが なんだか桜が誇らしく立っている様に見えました
一本桜は 満開になる前に鳥が来て花弁を食べてしまうので 満開の姿は見られないとか
そんな一本桜 以前は牛達が 真夏に休む日陰を作る為に この場所は桜の木がいっぱい
植えられたとか 今は 一本だけの桜になったそうです
小岩井農場を後にして もう一度来たいな 緑の草原 岩手山 桜に花々と
とても素敵な時間でした







[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-14 07:00 | 季節の花

みちのく旅ーチューリップ


小岩井農場のチュウリップの花畑・みちのくは 春真っ盛りでした


b0343934_21383356.jpg


b0343934_21384419.jpg


スイセンの花もチュウリップの花達と競うように咲いていました


b0343934_21385620.jpg


何時もカメラ片手の旦那様


b0343934_21390799.jpg

まだ雪の残る 岩手山

b0343934_19040955.jpg

まきば園内をはしる 上丸牛舎モーモーライナー 可愛い(^_-)-☆

[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-11 20:50 | 季節の花 | Comments(0)

薔薇



b0343934_21551894.jpg


ピンクの薔薇

b0343934_21552881.jpg


いよいよゴールデンウイークも終わりですね 仕事始め 気張っていきましょう(^_-)-☆


[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-08 22:19 | Comments(0)

花桃・枝垂れ桜



b0343934_22374017.jpg


紅色の花桃と枝垂れ桜・二つの花が織りなす春模様 華やか (^_-)-☆


b0343934_22375523.jpg

岩手 花巻温泉にて

b0343934_22380732.jpg

[PR]
by rokoroko3333 | 2016-05-05 07:00 | 季節の花 | Comments(0)

お花が大好き!旅が大好きな roko3


by roko3
プロフィールを見る
画像一覧