瀬戸物の街で

b0343934_22484959.jpg



ちょっと気に入った可愛いお店に 行ったのですが

あいにくお休みでした 

ガラス越しに 記念撮影


[PR]
# by rokoroko3333 | 2015-02-05 07:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

雨の中で輝きます sanpo

b0343934_22594514.jpg

蓼科での 
お散歩中 可愛い花を見つけました

[PR]
# by rokoroko3333 | 2015-02-03 07:00 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

黒川・小田温泉

b0343934_21322516.jpg



熊本県 黒川温泉から少し離れた 静かな田園地帯にある小田温泉

山しのぶの宿



b0343934_21325242.jpg




この黒川あたりの宿は 料理が素朴な中にも 洗練され

何処の宿に泊まっても 出される料理に感動し

美味しく頂けるし 何といっても静か 天気の良い夜は

備え付けの天体望遠鏡で 夜空の星を眺められる

とは言っても 2回行ったが 

残念ながらまだ天体観測は

出来ていません



b0343934_21330023.jpg



このお風呂は 石の家族風呂

沢山の貸切露天風呂もあり 中々 お湯も柔らかく良い湯です


b0343934_21330957.jpg




美味しい夕飯を食事処で 頂いた後は 少し休憩していると

宿の中央にある 囲炉裏のある 休憩所で笑い声が聞こえて来た


宿のサービスでお酒の好きな方は無料の地酒が 頂ける 

一升瓶を傾けなら 見知らぬ人同士 幼い子供さんも交えながら

何かのご縁ですねと話に花が咲き 

最新鋭のホテルや大型旅館では 味わえない

炭の煙に巻かれながらも 何とも素朴で楽しい時間を

過ごすことが 出来た

また 機会があれば 行きたい

ゆっくり温泉につかりたい


b0343934_21340941.jpg





[PR]
# by rokoroko3333 | 2015-02-01 22:18 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

厳寒のなかで

b0343934_23190713.jpg



昨年末から今年にかけて ナエマが咲きました

新しい年の薔薇の季節に備え 早く切り取って

あげなければ いけなかったのですが 

年を越してしまいました

先日 思い切って ナエマの薔薇の蕾を切り取りました

厳寒の北風に打たれながらも 良くぞ咲いてくれました

ありがとうと言葉を掛けながら



[PR]
# by rokoroko3333 | 2015-01-29 07:00 | バラ | Comments(0)

寒くても 野菜たち頑張っています

b0343934_22332746.jpg



小さな我が家の畑で こんな寒い季節に何を間違えたのか

ジャガイモさんが 収穫出来ました

昨年秋に 今年の春収穫する予定で 植えたのですが

頑張って 早く大きくなってくれました

ジャガイモさん ありがとう

今日は カレーライスだね!



b0343934_22335478.jpg


この苗は スナックエンドウ

孫が 張り切って 種から植えました

何とか順調に 育っています

b0343934_22340623.jpg


皆さんお馴染の ブロッコリー 早く大きくなって


b0343934_22341683.jpg

我が家のゆず

今年は 消毒を間違えたので 不作でした

でも頑張って ゆずポン作りました







[PR]
# by rokoroko3333 | 2015-01-26 07:00 | ガーデニングと野菜・果物たち | Comments(0)

白川郷のおばあちゃんと子供たち


昨年暮れに  白銀の白川郷に行きました

何センチ積もっているのか?

誰か 一人だけ雪の中に 入って行かれたのですね

せっかくの雪に 足跡


b0343934_22333526.jpg


b0343934_22340574.jpg

兄弟と思われるこの二人

小さな手にスコップ持って

雪かきのお手伝い

私の町では まず見かけない風景に

本当に偉いねと 声を掛けていました


b0343934_22335865.jpg

そして おばあちゃん

白川郷の豪雪地帯を生きてみえたんですね

何時までも お元気で ご長寿にと

祈らずには おれませんでした


b0343934_22335080.jpg

今年も 宜しくお願い致します

今年になり 暫くパソコン貸出中にて

久しぶりの ブログアップとなりました

写真を始めて 一年が過ぎました

素敵な写真を見て頂ける様に

頑張って参りますので 宜しくお願いします

見て頂いた 皆様に感謝







[PR]
# by rokoroko3333 | 2015-01-23 07:00 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(1)

我が家のハッピー新年会

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚
b0343934_01010619.jpg


毎年恒例の新年会 今年は 孫たちが進行係りを始めて引き受けてくれました
玄関ドアには ゲストをお迎えする 手書きのメッセージ
新しい年の初めをお祝いし 来て頂いた皆様に「今日は楽しんでいってください」
孫たちの心温まる言葉を見ながら 我が家の玄関ドアを開けられ皆様
心が 温かくなっていただけたでしょうか!012.gif
今年一年皆様にとって良いお年に 幸せな一年にと祈ります


b0343934_01004655.jpg

我が家のおせちは 全て手作りですが 今年は始めて
オードブルに挑戦してみました盛り付けは 
センスのある娘婿さんに全てお願いしてしまいました
皆さんから ワアー美味しそうと歓声があがりました016.gif
お疲れ様でした ありがとう

b0343934_01024016.jpg

[PR]
# by rokoroko3333 | 2015-01-07 16:20 | 我が家の出来事 | Comments(0)

金沢・懐華楼




b0343934_22325198.jpg

天成三年 加賀藩・前田公による町割りで
金沢市浅の川界隈に隣接して ひがし茶屋街が設置され

 
現在では 国の重要伝統的建造物保存地区に選定されている
懐華楼は ひがし茶屋街の中ほど
金沢で一番大きな築百九十年以上のお茶屋さん

昼は一般に広く公開し 夜は一見さんお断りを
通して今もなお一客一亭で華やかなお座敷が
上げられています

一見さんお断りの由緒ある お茶屋さんで
お抹茶と和菓子を頂き 寒い金沢の地で今も
伝統を守りながら 頑張っていらっしやる
女将さんのお話をお聞きしながら 感動しました


                   
b0343934_22322089.jpg

懐華楼の女将さん はなこさん 凛として
とてもお綺麗でした
2014 最後の旅でした

今年 お世話になった 皆様本当にありがとうございました
来年も 皆様にとって素晴らしき良いお年を
迎えられますこと 心より祈っております




[PR]
# by rokoroko3333 | 2014-12-31 23:40 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

メリークリスマス

b0343934_09450354.jpg


メリークリスマス トナカイさんが サンタさんと来るよ!


b0343934_09405903.jpg

[PR]
# by rokoroko3333 | 2014-12-24 12:15 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

キラキラ輝く



 
b0343934_22043634.jpg


クリスマスの花園で見つけた プレクトランサス


  
 










[PR]
# by rokoroko3333 | 2014-12-24 07:00 | 季節の花 | Comments(0)

お花が大好き!旅が大好きな roko3


by roko3
プロフィールを見る
画像一覧