阿寒湖の街



b0343934_23162128.jpg


一年振りの北海道 主人と二人で阿寒の
アイヌコタンへの散歩道
木彫りの店が多い中で ひと際目を惹いた
洒落た店に出逢った
そうそう 昔よくお土産に頂いた
マリモのお土産も沢山ありました


b0343934_13550647.jpg

b0343934_13554446.jpg

b0343934_13552530.jpg



北海道の温泉地の中でも阿寒湖の温泉街は 
登別と並びひと際 賑わっているとか
ガイドさんの案内通り 



[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-10-30 14:08 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

いつもの赤い電車と秋桜

b0343934_21311699.jpg


いつもの道 
いつもの畑 今年も秋桜が咲きました
コスモスが咲く秋の季節は 
 なぜか赤い電車が 私の目には可愛らしく映ります


b0343934_21321840.jpg


b0343934_21332668.jpg




[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-10-22 22:16 | Comments(0)

飛騨・宇津江四十八滝



b0343934_21091349.jpg


今年の秋は 本当に雨が良く降りました
9月末 雨空を覚悟しながらのプチ旅に出発
宇津江四十八滝 朝一番未知の世界に足を踏み入れた 
駐車場には 一台の車だけ 何だか寂しいな!
片道1時間で上段の滝まで行けるとの案内板に ゴー



b0343934_22111185.jpg




渓谷には 苔が良く似合います
滝をよそ眼に ちょこんと苔の上に舞い降りた天使の様な落ち葉達と会話をしました




b0343934_21112597.jpg




こんな石畳を一段一段踏みしめて
 上がりますなにせ若く有りませんので 
転ばないように気を付けて



b0343934_21121176.jpg




お日様は 木陰にさえぎられ ひんやり気持ち良い
マイナスイオンとは まさにこれだ!



b0343934_21102767.jpg


1魚返滝から始まり 9障泥滝(あおり)まで登り切ると
目の前に開ける展望台標高880m

汗を拭いながら
 北アルプスの大パノラマを眺める
右に乗鞍連峰 北アルプスそして穂高連邦を見る

感動(^_-)-☆


b0343934_22134875.jpg




b0343934_21114777.jpg




13番目の上平滝まで約900m 
良く歩いたものだねと
自分を誉めて もっと歳を重ねたら 無理だわやっぱり



b0343934_21105913.jpg



山にはどんぐり、栗🌰がいっぱい
下山途中 ざわざわと山の上からどんぐりが
雨の様に音をたてて降って来たり ほうばeの葉が
はらはらと ふってきたり
普段出来ない体験をしました
 それにしても熊にあわなくて良かった (>_<)



[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-10-05 23:10 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

秋明菊



b0343934_22330658.jpg




秋の花 
色は白 ピンク 紫

 シュウメイギク実際には 
キク科ではなくキンポウゲ科の植物 

京都市北部の貴船に多く見られることから
貴船菊の別名もあるそうです

花言葉は 薄れゆく愛  忍耐
ちょっと寂しいですね



[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-10-02 22:45 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

仲良し



b0343934_22414776.jpg



ラブラブな赤と白の彼岸花
仲良く寄り添っていました この彼岸花の様に仲良く
 支えあっていきたいですね



b0343934_22421344.jpg

白い彼岸花の花言葉は 思うはあなた一人
ちょっと ロマンティック(^_-)-☆


b0343934_22425207.jpg

赤の彼岸花は 情熱・独立・あなただけを思うだとか


[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-09-29 07:00 | 季節の花 | Comments(0)

ごんぎつねの里・彼岸花

岩滑の彼岸花

b0343934_21530961.jpg



 田んぼアートのごんぎつねがいました


b0343934_21521439.jpg


新見南吉の生家のある半田市岩滑
毎年この時期になると新聞の一面を飾る矢勝川の彼岸花
先日始めて散策に出掛けました


b0343934_21513236.jpg


今年は 毎日雨の降るが多く少し開花が 
遅いみたいです
300万本彼岸花がぞろいで 咲いたら圧巻でしょうね
ライトアップの支度もしてみえました
主人と二人散策しながら 新見南吉の同級生の方が 発起人になり
南吉の里を彼岸花で 埋め尽くしたいとの思いから矢勝川土手の
草刈りから始め今の矢勝川彼岸花になったとか
なかなか民間人がここまでできないよねと 
感動しながらの散策でした


b0343934_21472153.jpg


さあ今日も日が暮れました 夕焼け小焼けの童話の世界から
現実世界に戻りましょうか(^_-)-☆







[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-09-25 22:52 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

アクアイグニス



b0343934_22025548.jpg



ちょっと気になっていた
三重菰野町アクアイグニスへ
料理と食・スイーツ・デザイン・アートなど
こんな田舎にと思うような場所に 有名なシェフ達のお店が勢揃い



b0343934_22045880.jpg



温泉フアンも納得とかの加水・加湿・循環・添加物一切なしの源泉100%の片岡温泉
泉質はアルカリ性の美人の湯 次回は 是非温泉に浸かりたい




b0343934_22235942.jpg
パンのお店 初めて見た栴檀の木




日本のトップパティシエ辻口博啓シェフのスイーツのお店


b0343934_22251173.jpg


リンゴの形のケーキ・新作見たい 美味しそう
リンゴケーキとモンブラン一個ずつ購入(^_-)-☆


b0343934_22260919.jpg


アクアイグニスから車で5分位走ると 湯の山温泉へ
子供の頃に両親から良く連れてきてもらった御在所岳ロープウェイ
やっぱり温泉街は 歴史ある温泉 でもさびれて・・・
写真は ありません 何だか寂しいから
写しませんでした/div>


b0343934_22254844.jpg



[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-09-21 07:00 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

やっと秋が来ましたね




b0343934_20144572.jpg



田んぼの真ん中で 咲きほこっていた ホエイアオイ
そろそろ秋の花にバトンタッチですね



b0343934_20151885.jpg
秋色の花


[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-09-16 22:45 | 楽しいお散歩思い出作り | Comments(0)

山中湖の旅



b0343934_21483185.jpg


宿の女将さんが たててくださった ウエルカムのお抹茶 
小さな宿での ホットした瞬間




b0343934_21475866.jpg

籠の中の鳥・・・♪



b0343934_22070605.jpg


赤富士の湯の近くの宿 ご自慢の天然鰻の鰻丼
この鰻丼食べたくて(^_-)-☆




b0343934_22073709.jpg


小さな宿・割烹旅館
赤富士の湯から引いている天然温泉と
一品ずつ女将さんが きずかいながら運んできて
下さる料理に 心癒されて



[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-09-13 21:33 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(0)

モネの池



b0343934_22271069.jpg



やっと行けた モネの池 
睡蓮の葉は 11月頃に新しく生まれ変わるそうで
 少し残念でしたが 鯉たちは 
 とても気持ちよさそうに
泳いでいました



b0343934_22265365.jpg



b0343934_22273528.jpg




到着の時は 蕾の睡蓮でしたが
帰る頃には 何とか開いてくれました




b0343934_22563467.jpg




b0343934_22561086.jpg


モネの池で 
話題の赤いハートの鯉
ハッピーなことが ありますように




















[PR]
# by rokoroko3333 | 2016-09-10 23:05 | 素敵な旅と思い出作り | Comments(2)

お花が大好き!旅が大好きな roko3


by roko3